試されるよな俺ら

いろいろ拗らせてる野郎によるぼやきブログ

youtubeのコメント履歴が見れなくなった!→googleのアクティビティ履歴で見れるっぽい

表題の通り

googleのアクティビティを漁ってもyoutubeの履歴は出せなかったけど

検索するうちとあるURLを直打ちすると表示されるということが分かった

 

正しく表示されないのが下記URL

※より正確には1件も表示されない

https://myactivity.google.com/page?hl=ja&utm_medium=web&utm_source=youtube&page=youtube_comments

 

正しく表示されるのが下記URL

https://myactivity.google.com/page?hl=ja&utm_medium=web&utm_source=youtube&pageId=114183973086842175601&authuser=0&page=youtube_comments

 

"pageId=114183973086842175601&authuser=0&"

というのが増えているだけなのにどうして変わるのか謎

流石に……と思って確認したけどpageIdのIはエルではなくアイで確定

しかし大文字になっている意味は分からず。PageIdとしない理由も分からず……。

そのIDの数字列もよー分からんし。

auth(認証)user(ユーザー)=ゼロも最高に意味分からん。

今それを見ようとしている本人(自分の履歴を確認したい人のアカウント)以外に履歴を見られる者はゼロって意味かな

 

数字列はユーザー固有のものかもしれんので、困ってる人は下の方法を試してみてほしい。

正しいURLってのはyoutubeヘルプの "コメントの履歴を表示する" の中にある

f:id:dingo_0303:20201223230003p:plain

 

 

ちなみに俺がやった限りではGoogleマイアクティビティから上記の正しい画面へは辿り着けなかった。

youtubeの履歴管理までは行けるけど、管理してるのは再生履歴と検索履歴の2つだけと表示される。

 

もしかするとニコニコの視聴履歴URLと同じ仕様で(今は知らんけど)

見た人のアカウントでの履歴を出すんじゃないかな~

 

そのうちyoutube側でコメント履歴を見られるように戻るかもしれないし

コメント履歴そのものがオミットされる可能性もあるけど

見られなくなって困ってる人の一助になればと思い

また備忘録として残しておく

 

2020.12.23